なすおやじ


下北沢カレーの紹介
by 3qkccgvqgj
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マスク備蓄プロジェクト始動=石綿被害防止でNPOなど連携−阪神大震災経験教訓に(時事通信)

 多くの建物が崩壊した阪神大震災から15年。潜伏期間が過ぎ、建物から飛散したアスベスト(石綿)を吸い込んだことによる肺がんや中皮腫などを発症する人も現れ始めた。震災の経験を教訓に、石綿被害者支援団体やNPO法人が連携し、災害の際の石綿被害を防ぐマスクを備蓄するプロジェクトを始動させる。
 震災時、建物の屋根を数え切れないほど修理したという神戸市中央区の建設会社経営十川実さん(72)。「粉じんでマスクをしないと息ができないほどだった。古い建物には石綿が多く使われているから自分も吸っただろう」と話す。
 2005年に機械メーカー「クボタ」(大阪市)が、石綿によるがんなどでの従業員の死亡を公表してから約5年。石綿の危険性に関する世間の認知度は深まり、08年には、震災時の建物解体作業で石綿を吸い中皮腫を発症した男性について、姫路労働基準監督署が労災と認定した。
 しかし、医師らで組織する石綿被害者支援団体「中皮腫・じん肺・アスベストセンター」(東京都)などは、現状では災害時に飛散する石綿の被害を防ぎ切れないと考え、「マスク・プロジェクト」の実施を決めた。
 プロジェクトでは、1枚約500円と高価な専用マスクを購入するための基金を募金を中心に創設。全国各地にマスクを備蓄し、実際に災害が起きたら被災地に集める。備蓄先や備蓄数などの詳細の検討を続けている。
 同センターは、神戸市のNPO法人「ひょうご労働安全衛生センター」と連携。16日に神戸市で震災と石綿飛散を考えるシンポジウムを共催し、基金の原資の一部とするため、会場で募金を募る予定だ。 

【関連ニュース】
工場周辺住民で初の石綿肺=国などに救済金請求
県立病院職員、自殺は労災=「ストレスで症状悪化」
修理用部品にアスベスト=ヤマハ発動機と日野が回収へ
日野自動車に回収報告命令=石綿含有部品の販売で
「ボイラー不具合で石綿死」=女性遺族、大丸など提訴

<東京メトロ>有楽町線で火花 一部で運転見合わせ(毎日新聞)
米車対象外のエコカー支援、国務長官が懸念(読売新聞)
<雑記帳>足湯にバラ300輪 山口・湯田温泉(毎日新聞)
<陸山会土地購入>小沢幹事長聴取、再び要請 東京地検(毎日新聞)
<普天間移設>複数案に否定見解 駐日米公使(毎日新聞)
[PR]
by 3qkccgvqgj | 2010-01-18 15:35

<自民党>外国人の選挙権は反対方針(毎日新聞)

 自民党は14日、政府が18日召集の通常国会に提出する永住外国人に地方選挙権を与える法案に反対する方針を固めた。党内で「憲法違反」などの意見が強く、地方議会から反対の意見書が出ていることも考慮した。

 選挙権とは別に、対象となる外国人が地元自治体固有の問題に関与できる仕組みを検討し、法案審議が始まるまでに党の見解をまとめる。

 法案に対する党所属国会議員の意見を集約するため、特定の部会にはかけず、政務調査会全体で議論する。

 これに関連し、石破茂政調会長は14日の記者会見で、01年に党選挙制度調査会で議論した際に反対意見が大勢を占めた経緯を踏まえ、「論点は出尽くしているので一から議論はしないが、だめと一刀両断にするのではなく、(永住外国人の)真摯(しんし)なニーズに応える道も提示したい」と述べた。【中田卓二】

【関連ニュース】
渡部恒三氏:外国人選挙権は議員立法で
外国人選挙権:法案、通常国会へ 与野党で賛否交錯
外国人地方参政権:通常国会に法案提出方針…平野官房長官
小沢幹事長:永住外国人に地方参政権を…法案提出を要望
山岡国対委員長:首相実母や小沢氏の参考人招致拒否の意向

小沢氏問題で民主激震…首相は強気? 党内に「答えるな」の指示も(産経新聞)
捜査書類など隠した疑い…巡査長を書類送検(読売新聞)
基地負担軽減策も議論=12日の米国務長官との会談−岡田外相(時事通信)
北朝鮮サッカーチーム来日?警備当局ピリピリ(読売新聞)
北新地の芸妓ら商売繁盛祈願 大阪天満宮(産経新聞)
[PR]
by 3qkccgvqgj | 2010-01-16 06:58

【揺らぐ沖縄】普天間隣接の小学校 移設計画2回頓挫(産経新聞)

 ■「反基地」の市民団体反対

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)に隣接し、ヘリ墜落など事故の危険にさらされてきた同市立普天間第二小学校(児童数708人)で、これまで2回、移転計画が持ち上がったが、基地反対運動を展開する市民団体などの抵抗で頓挫していたことが9日、当時の市関係者や地元住民への取材で分かった。市民団体などは反基地運動を展開するため、小学生を盾にしていたとの指摘もあり、反対運動のあり方が問われそうだ。(宮本雅史)

 普天間第二小は、昭和44年に普天間小から分離。南側グラウンドが同飛行場とフェンス越しに接しているため、基地の危険性の象徴的存在といわれてきた。

 移転計画が持ち上がったのは昭和57年ごろ。同小から約200メートル離れた基地内で米軍ヘリが不時着、炎上したのがきっかけだった。

 当時、宜野湾市長だった安次富(あしとみ)盛信さん(79)によると、それまでも爆音被害に悩まされていたが、炎上事故を受け、小学校に米軍機が墜落しかねないとの不安が広がり、移転を望む声が地域の人たちから沸き上がったという。

 安次富さんらは移転先を探したが確保できなかったため米軍と交渉。約1キロ離れた米軍家族用の軍用地のうち8千坪を校舎用に日本に返還することで合意。防衛施設庁とも協議して移設予算も確保した。

 ところが、市民団体などから「移転は基地の固定化につながる」などと抗議が殺到した。安次富さんは「爆音公害から少しでも遠ざけ危険性も除去したい」と説明したが、市民団体などは「命をはってでも反対する」と抵抗したため、計画は頓挫したという。

 同市関係者は「市民団体などは基地反対運動をするために小学校を盾にし、子供たちを人質にした」と説明している。

 その後、昭和63年から平成元年にかけ、校舎の老朽化で天井などのコンクリート片が落下して児童に当たる危険性が出たため、基地から離れた場所に学校を移転させる意見が住民から再び持ち上がった。だが、やはり市民団体などに「移転せずに現在の場所で改築すべきだ」と反対され、移転構想はストップした。

 当時市議だった安次富修前衆院議員(53)は「反対派は基地の危険性を訴えていたのだから真っ先に移転を考えるべきだったが、基地と隣り合わせでもいいということだった」と話す。別の市関係者も「多くの市民は基地の危険性除去のために真剣に基地移設を訴えたが、基地反対派の一部には、米軍の存在意義や県民の思いを無視し、普天間飛行場と子供たちを反米のイデオロギー闘争に利用している可能性も否定できない」と指摘している。

【関連記事】
揺らぐ沖縄 容認でも反対でも普天間に「壁」
沖縄県知事「下地・伊江島、全く考えていない」
普天間「決断、知事にお願いするかも」 平野官房長官、会談で表明
鳩山首相、普天間移設の5月以前の決着に言及「急ピッチで作業」
「最後まで県外、国外主張」普天間移設で社民・阿部氏

うっかり税理士
最近のカメラマン事情
i4035550のブログ
看護師の世界
2000年入社同窓
[PR]
by 3qkccgvqgj | 2010-01-14 20:44

日本海側で大雪の見込み…九州、四国でも降雪(読売新聞)

 北海道の東沖で発達中の低気圧が北東に進んでいる影響で、13日の日本付近は強い冬型の気圧配置となっており、中国地方から東北地方の日本海側と、北海道で14日にかけて大雪となる見込み。

 気象庁によると、14日午後6時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも山沿いで、北陸が80センチ、東北の日本海側と長野県、岐阜県、近畿北部で60センチ、群馬県と山陰で50センチ、北海道で40センチ、九州北部・南部、四国、山陽で10〜20センチとなっている。

 気象庁は、強風や高波、風雪による交通障害に注意を呼びかけている。北陸では落雷や竜巻など激しい突風にも注意が必要という。

秋物語
釣り侍
クレジットカード現金化 即日
2ショットチャット
無料携帯ホームページ
[PR]
by 3qkccgvqgj | 2010-01-13 21:31

<麻生前首相>「混乱の度過ぎる」 新春の集いで政権批判(毎日新聞)

 前首相、麻生太郎衆院議員=福岡8区=の新春の集いが11日、飯塚市のホテルであった。麻生氏は総選挙(昨年8月)の支援に感謝した上で「政権が交代すれば混乱は避けて通れないが、混乱の度が過ぎている」と鳩山政権を批判した。

 飯塚市、嘉麻市、桂川町の支援者らが集まり、2回に分けて開かれた。麻生氏は民主党の経済対策について「非常時にやれる対応は限られる。必要以上の不安を与えている」と指摘。安全保障問題には「肝心要の日米関係の具合が悪く、考えられない事態が起きつつつある」と述べた。

 また、鳩山由紀夫首相が母親から資金提供を受けていた問題にも言及。「(1年に)1億8000万円というとピンとこないが、1日50万円の『子ども手当て』はでかい。政権を取ると『知らなかった』『秘書がやった』と。立場が違うとそんなに変わるのか」と語った。

 参院選に自民公認で出馬を予定している大家敏志県議も出席。麻生氏は「参院選を自民党再生の足がかりにしたい」とさらなる支援を呼びかけた。【伊藤奈々恵】

〔福岡都市圏版〕

キラ王国
sentinel
アフィリエイト ホームページ
自己破産
現金化
[PR]
by 3qkccgvqgj | 2010-01-13 16:09

<2億円強奪ほう助>元日通社員に懲役3年求刑 津地裁公判(毎日新聞)

 三重県鈴鹿市のJA鈴鹿で09年3月、現金輸送車が襲われ2億円余が奪われた事件で、輸送方法を教えたとして強盗ほう助罪に問われた津市美杉町下之川、元日通津警送支店社員、伊藤良樹被告(37)に対する論告求刑公判が8日、津地裁(村田健二裁判長)であった。検察側は伊藤被告に懲役3年を求刑した。判決は1月18日。

 起訴状によると、伊藤被告は、強盗罪などで起訴された住所不定、元暴力団員、鳥山征児被告(36)から頼まれ、輸送方法などを教えたとされる。

 論告で検察側は「被告は積極的な情報提供は行っておらず、強盗による利得もない」と述べる一方、「被害は高額で社会的な影響は大きい」と主張した。

 弁護側は「輸送方法を教えた動機には鳥山被告と関係を絶とうとする酌むべき事情がある」と述べ、執行猶予付きの判決を求めた。【大野友嘉子】

a4ov75l0のブログ
横須賀発掘
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化
[PR]
by 3qkccgvqgj | 2010-01-13 09:32

トキ、石川にも愛の巣…佐渡から引っ越し(読売新聞)

 佐渡トキ保護センター(新潟県佐渡市)から、いしかわ動物園(石川県能美市)に移送された2組のつがいのトキ4羽が9日朝、同園のトキ専用ケージに放たれ、繁殖に向けた飼育が順調にスタートした。

 鳥インフルエンザなどの感染症対策として環境省が進める分散飼育の一環。佐渡で5羽のヒナを育てた経験がある8歳雄と6歳雌の既存ペアと、同園で新規ペアとなる5歳雄と2歳雌が移送された。

 4羽は8日、輸送用木箱に入れられて佐渡からフェリーと車を乗り継ぎ、約9時間かけて運ばれた。夜間の放鳥は難しいため、8日は箱に入れたままにし、9日午前7時半頃、ペアごとに分けられた飼育スペースに移された。健康チェックでは、4羽とも正常だった。

 新しい環境に驚いて飛び立ち、障害物に当たってけがをしないよう4羽の翼の一部には数日間テープが巻かれ、高く飛べないようにしている。それでも、4羽は池でエサのドジョウを食べ、高さ約40センチの止まり木に移るなど元気な様子を見せているという。17日からはビデオカメラによるトキのライブ映像公開が始まる。

 4羽は来月下旬にも繁殖期を迎える。繁殖が順調に進めば、3月下旬から4月上旬に卵が産まれ、5月上旬頃ヒナが誕生する。ケージ内では、卵が落ちて割れるのを防ぐため、巣台の下に落ち葉を敷き詰めた「卵キャッチャー」を設置するなど、2世誕生に向けた準備が整えられた。

 飼育担当技師の野田英樹さんは、「まずは飼育員をトキに認識してもらうことが大事。現在は予想以上に落ち着いており、繁殖期までには慣れてほしい」と話した。美馬秀夫園長は「近縁種などで培った飼育繁殖技術を生かしたい」と意気込みを語った。

トップガンセミナー
sentinel
無料ホームページ
2ショットチャット
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by 3qkccgvqgj | 2010-01-12 20:14

岡田・クリントン会談、11日にもハワイで(読売新聞)

 日米両政府は7日、岡田外相とクリントン国務長官が11日にもハワイで会談する方向で最終調整に入った。

 会談で外相は、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題について、政府・与党で新たな移設先を検討し、5月までに結論を出す鳩山首相の方針を説明し、理解を求める考えだ。

 「日米同盟の深化」に向けた協議の開始や、北朝鮮の核問題、アフガニスタン情勢などについても意見交換するとみられる。首相は7日午前、首相公邸前で記者団に、日米外相会談について「日米同盟の今後のあり方など(を議論する)大事な年のスタートだ」と強調した。

 日本側は、普天間問題の結論先送りに米側が強く反発したことから、早期の外相会談開催を要請していた。クリントン長官は14〜19日まで豪州など大洋州3か国を訪問する予定で、往路にハワイに立ち寄ることで、岡田外相との会談に応じる方向となった。

まさよりのブログ
はじめのブログ
クレジットカード現金化
競馬サイト
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by 3qkccgvqgj | 2010-01-12 14:24

第2の埼玉・鳥取不審死が見過ごされる…解剖医、深刻な不足状態(産経新聞)

 埼玉県や鳥取県で連続不審死事件が相次ぐなか、事件に巻き込まれた可能性のある「変死体」の解剖を警察から任される医師の不足が深刻だ。警察が取り扱う変死事案はこの10年で1.6倍に増加しているのに、解剖医は減り続けているのだ。解剖される変死体は全体の1割程度で、態勢が強化されなければ、事件が表面化しない可能性も指摘されている。

 ■増える司法解剖、減る解剖医

 警察庁によると、平成20年に警察が取り扱った変死体は約16万1800体。このうち司法解剖された遺体は約6300件で、犯罪性はないが死因がわからないために行う行政解剖が実施された遺体を含めても約1万5700件だった。

 司法解剖のデータを取り始めた平成13年は、変死体約11万9000体に対し、司法解剖したのは約4400件で、変死数増加に比例して司法解剖数も比例して増加している。

 この一方で、日本法医学会が平成21年秋、法医学教室を持つ80大学を対象に実施したアンケート調査では、大学1校あたりの解剖医は1.84人。昭和59年当時の2.57人と比較すると25年間で約3割減。現在は全国で百数十人しかいないとみられ、解剖医の負担は重くなってきてる。

 ■遠慮している?警察

 解剖が行われる手順は、変死体発見で警察官が犯罪性を判断。犯罪性が疑われれば10年以上の捜査経験を持つ検視官(刑事調査官)が遺体の外見を見て調べ、必要があれば解剖医が司法解剖し死因を特定する。

 埼玉、鳥取の連続不審死事件では、初動捜査で病死や自殺と判断されたために解剖されず、後で犯罪に巻き込まれた疑いが浮上した。判断を誤った要因は、警察側の問題もあるが、解剖医が足りないことや、遺体の外見だけで事件性を判断する現行制度に問題があると指摘する声もある。

 ある解剖医は「警察官の頭に、解剖医は人数が少なく多忙という事情が浮かび、解剖を頼みたいのに遠慮してしまうこともあるかもしれない」と推測する。

 ■「大学から評価されない」

 大阪大学法医学教室の場合、20年前は2、3人で年間100体を解剖していたが、近年は2人で200体以上を解剖するなど負担が増している。加えて、これまでは検察官に鑑定書で説明すればよかったが、裁判員制度以降は一般も理解しやすいように出廷しての説明が必要になり、裁判所に通う回数も増えたという。

 解剖医のほとんどは大学に所属するが、解剖に追われて研究論文に費やす時間が少ない。別の解剖医は「解剖しても大学からは評価されない。研究結果を出さなければ研究費も取れなくなる」と話す。

 また、解剖医の就職先は大学の法医学教室などに限定されているが、国立大は独立行政法人化で人員のスリム化が求められている。

同教室の的場梁次教授は「このまま解剖医が減り続ければ、助かる命も助からない『無医村』と同じで、犯罪を見逃す危険が増す。解剖医の人員を2倍以上にしたりして態勢の整備が必要だ」と指摘する。

【関連記事】
婚活サイトの悩みの種 “勘違いセレブ女”増殖中
本当にうまい?結婚詐欺女“魔性のレシピ”
結婚詐欺女、全身整形狙うも“太りすぎ”で断られる
結婚詐欺女、犯行につれグレードアップ 祖母宅に“胡蝶蘭”
鳥取不審死の中に読売記者も 「子連れ女につかまった」 

r1j2h7erのブログ
てるおのブログ
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化
ネイルサロン
[PR]
by 3qkccgvqgj | 2010-01-09 19:28

「コボット」と記念撮影=野口さん組み立ての小型アーム(時事通信)

 宇宙航空研究開発機構は8日、国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在中の野口聡一さん(44)が日本実験棟「きぼう」で組み立てた小型ロボットアームの写真を公開した。野口さんは7日の首相官邸との交信で、「小さなロボットアームなので『コボット』と呼んでいます」と紹介していた。
 小型アームは全長約2.2メートルで、すでに日本実験棟「きぼう」に設置されているロボットアーム(全長約10メートル)の先に取り付け、「指」の役割を果たす。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
【Off Time】再生-富士山測候所の今
〔写真特集〕太陽と月の神秘 日食
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト

たかおのブログ
ひろゆきのブログ
即日現金化
無料ホームページ
現金化
[PR]
by 3qkccgvqgj | 2010-01-09 10:37

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

松田岩夫 青柳
from 旬のキーワードを先取り!トレ..

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧